飲食店訪問

いせ屋(洋食・呉市)

飲食店訪問
僕の好きな日本酒の一つに「笑四季」という銘柄があり、見た目はまるでワインのよう。

ここの貴醸酒(日本酒で仕込む日本酒)は「モンスーン」というシリーズ名でリリースされており、完熟フルーツのような甘みと酸味がありながら、温度が上がると米感満載という味わいが特徴です。

 
 
 
「笑四季」を扱っている酒販店は呉市にあって、車で1時間以上掛けて行く必要があります。

最近の事ですからネット通販でポチッと買えばいいんでしょうが、そうすると呉にいく機会がグッと減ってしまい、飲食店等の新規開拓が出来なくなってしまうではありませんか

 
 
(笑

ま、そんなこんなで、今回もお酒を買いに行くついでに、呉市中心部にある老舗洋食店『いせ屋』に行ってきた訳です。

 
 
 
お店の場所は、れんが通り商店街と国道185号線の間。

複合商業施設ポポロの裏辺りで、フライケーキの「福住」やアイス最中の「巴屋」、メロンパンで有名な「メロンパン」などと同じ通り沿いにお店があります。

 
 
 
徒歩で2分ほど離れた場所のコインパーキングに車を停めて入店すると、店内空間はどことなく懐かしい雰囲気。

斜め左上にある昭和女性のポスターが、これまた良いですね。

メニューは洋食・一品・汁物に分かれており、肉じゃがとカツ丼が特に大きく取り上げられています。

 
 
 
ドミグラスのかかったカツ丼は、岡山市の洋食店「やまと」で食べたことがありましたので、今回は海軍さんのカレーを注文してみました。

カレールーは少し塩気が強く、小麦粉と言うよりも片栗粉かなと思わせるとろみが付いています。

具材は牛肉・玉ねぎは確認できましたが、他のものは溶けてしまったのかもしれません。

 
 
 
味わいは、まったりとした舌触りでピリ辛な組み立て。

ご飯が柔らか目と言うこともあり、どこか懐かしい味わい。

 
 
 
こちらは、妻が頼んだタンシチュー。

醤油のニュアンスが感じられるシチューで、タンが柔らかくて旨い!

 
 
 
カレーはやや高めの値段設定かなと感じましたが、タンシチューは納得の価格でした。

ごちそうさまでした!!

(2013.5)

 
 
■お店のデータ
いせ屋
呉市中通4-12-16
0823213817
9:30~20:30
定休日:木曜日

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. ジジ より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    カレーは一回だけ食べたことがありますが、確かに塩っぽいですね。
    自分はもっぱらカツ丼しか食べないので。
    あと豚汁かな。
    これが濃いんですよ笑
    辛いと言っちゃおしまいですが、いりこ出汁もすごい効いてて癖になります笑
    トンテキもシンプルで美味しいですよ。

    呉だと一般的な洋食って感じの店は「いせ屋」より「スリースター」かな。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    豚汁、興味あります(笑)。

    そして、スリースターですか〜
    その店名は聞いたことなかったです!

    呉中心部には、まだまだ行きたいお店が多くあります。スリースターもその候補に入れました!
    情報ありがとうございます〜
  3. ケノーベル エージェント より:
    ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/16 08:52)
    岡山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
タイトルとURLをコピーしました