飲食店訪問

海物語(沖縄料理・中区八丁堀)

飲食店訪問
※2020年11月 閉店確認

 
 
特に何かがあった訳ではないんですが、急に沖縄気分になったので、お昼に沖縄料理を食べる事にしてみました。

3月頃、うどん屋を求めて八丁堀をうろついている時(この時は守家庵に行ったはず)にチェックしていたお店「海物語」に行きました。

場所の説明としては「國松」の裏と言えば分かりやすいでしょうか。

2010051012510000.jpg

少し狭い階段を上がっていったところにお店はあります。

どうやら3階にも席があるようです。

 
 
 
カウンターと座敷で16人程入れる店内はほぼ満席。

僕はカウンターの端っこに座って、沖縄そばセット700円を注文しました。

 
 
 
ホールには男性1名、厨房は女性2名、合計3名体制でお昼は切り盛りされています。

 
 
 
注文から提供までは約15分。

もう少し早く出てきたらゆっくり食べられるんですけどね(苦笑)。

2010051012330000.jpg

セットの内容は、沖縄そば、ご飯、サラダ、豆腐のようなもの、揚げドーナツ。

思ったよりもボリュームがあります。

 
 
 
豆腐のようなものは豆類の味が濃く、ゴマ豆腐よりもグニッと感が強いです。

上に掛かっているタレが甘めですね。美味しいです。

サラダには豚耳が数切れ入っており、何気に沖縄を演出。

 
 
 
沖縄そばは鰹節のふわっとした香りと塩分濃度が少し高めの味が、らしさを出しています。

そばは残り半分を切ったところで「島とうがらし」と書かれた辛そうな液体をぐるっと一回し投入。

食べる分には問題はないのですが、飲むとちょっと辛いです。

入れすぎですね(苦笑

2010051012480000.jpg

 
 
 
お口直しに揚げドーナツとシークワーサーのジュース。

辛いものの後にはぴったりです。

セットはお得感がありますが、僕にはちょっと量が多いです。

おかげでかなり満腹になりました。

 
 
 
夜も楽しめそうな感じですので、機会を見つけて立ち寄ろうかなと思います。

美味しかったです。ごちそうさまでした!!

※沖縄料理の知識はほとんどないので帰って調べたら、豆腐のようなもの→ジーマミー豆腐(ピーナッツの豆腐)、揚げドーナツ→サーターアンダギーと言う事が分かりました。日々是勉強ですな。

(2010.5)

 
 
■お店のデータ
海物語
広島店広島市中区八丁堀8-6 安原ビル2・3階
0822220068
11:30~14:00 18:00~24:00
定休日:不定休
沖縄そばセット700円 日替わり850円 他、多数のメニューあり

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました