飲食店訪問

びぜんや(ラーメン・中区大手町)

飲食店訪問
※H26.4閉店確認

 
 
 
勤務地が少しだけ変わっただけなんですが、周りに多くの未訪店を確認しており、それだけでお昼がとても待ち遠しいもの(笑

その多くは、本通りの西側(サンモール側)に点在しておりまして、現在地からは徒歩で十分に攻め込める距離。

逆に、鷹野橋方面に行きにくくなったのは残念なことです。

 
 
 
さて、今回訪れたのは、老舗ラーメン店の『びぜんや』。

前職時代にすぐ近くのオフィスビルで働いていた て何度か訪れたことがありますが、もうかれこれ15年ほど前の事です。

 
 
 
お店の場所は、鯉城通りの一本西側。

最近オープンした『板蕎麦 香り家』の向かい側にお店があります。

 
 
 
中に入ると券売機2機がお出迎え。

ボタン数の多さに圧倒され、ほとんど初訪状態の僕はしばし立ちすくんでしまいました(苦笑

よく見てみると、右側は醤油ラーメンで左側は味噌ラーメンの券売機との記載が。

醤油気分でしたので右側に移動し、チャーハンセット的なメニューを探してみました。

すると、中ほどにボタンを発見!

無事購入できましたが、何を食べるか決めて入店しないと、後続のお客に迷惑をかけてしまいます。

ご留意ください。

 
 
 
客席は、お店の左半分を細長いコの字カウンターが占め、右半分と奥はテーブル席。

コの字カウンターは酒場が採用するタイプですので、ラーメン店でこれに出くわすとは思いませんでした。

 
 
 
食券を手渡してから5分と待たずに注文の品の登場です。

ラーメン丼からは生姜を思わせる香りが感じられ、実際に飲んでみると動物系のコクや昆布・鰹のニュアンスと共に生姜も感じられます。

比較的ゼラチン多めのスープで、これが意外にも、なかなかの旨さ。

 
 
 
麺は中細ストレートで、ややプリッと感があるタイプです。

店内掲示によるとウコンを練りこんでいるとの事でしたが、味からは判別できず。

 
 
 
チャーハンは、良くも悪くもベーコンの香りが支配的。

個人的には嫌いではありません。

サラダはオイリーな醤油系ドレッシングの味が強め。

こうなると、このセットにおいて口休め的な存在がありませんので、濃い味が苦手な方は苦戦するかもしれません。

 
 
 
ちなみに、お値段は650円。

郊外店ならともかく、中心部のお店としては相当のコストパフォーマンスと言って差し支えないでしょう。

 
 
 
個人的には再訪ありと考えていますので、次回はスッと注文が決められるように予習して行こうかな。

ごちそうさまでした!!!

(2013.4)

 
 
■お店のデータ
びぜんや
広島市中区大手町2-1-12
0822479176
11:00~22:20
定休日:日曜日

 
■びぜんやの訪問記
びぜんや2(2013.5)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました