飲食店訪問

たかや鮨2(鮨・南区宇品御幸)

飲食店訪問
南区宇品にある『たかや鮨』。

初訪時は、同行したメンバーが濃い過ぎて十分な記事になっておりませんでしたが、良いお店であることはしかと認識しております。

 
 
 
機会があればもう一度行きたい。

そんな事を思って過ごしておりますと願いは叶うもので。

先日、偶然再会した方とご一緒させていただく約束を交わし、後日訪問して参りました。

 
 
 
前回は男4人での訪問でしたが、今回はWデートで(笑

4人が揃ったところで、大将のおまかせを2人前注文。4人でも2人前で十分な量なんです。

 
 
 
突出は撮り忘れましたが、なまこと焼き穴子のポン酢とわかめ&シラスの和え物。

なまこ&穴子は突出にしては豪勢な一品で、初っ端から日本酒が欲しくなる料理です。

 
 
 
生ビールをすぐに空けて、早々に熱燗に移行。

米の旨味や後から感じる酸味が心地よく、なかなか旨い熱燗です。

広島だったらどの酒かなぁなんて推理し合いながら、僕は開春(←広島じゃないけど)かもと思ってみたんですが、正解は梅乃宿の本醸造。

これはちょっと驚きましたねぇ。。。

 
 
 
さて、料理は続々登場しておりまして。

 
 
 
刺身の盛り合わせ。これで1人前。

蛸・さざえ・ヒラメ・いか・カンパチだったでしょうか。

どれもこれもちゃんと旨いですねぇ。

 
 
 
鰹のたたきと自家製烏賊の塩辛。

たたきは薄切りでしたが、軽快なポン酢と相まってなかなかの旨さ。

烏賊の塩辛はキモの香りが強めで、好き嫌いが分かれそうな一品。

僕は全く平気でして、八海山の熱燗の合いの手にチビチビ摘まんでおりました。

 
 
 
天ぷら盛り合わせ。

カキフライ2つに椎茸、さつまいも、菜の花(?)など数種類が一皿で。もちろんこれも1人前。

 
 
 
タジン鍋は2人前で1セット。

頭がとんがった蓋を開けてみると、そこにはもう春が来ていました。

ソラマメ・アスパラ・菜の花・タケノコなどの春野菜を筆頭に、海老・アサリ・かぼちゃ・レンコン・なすなどが満載。

菜の花のほろ苦さ、ソラマメやアスパラの甘さ。とても美味しくいただきました。

 
 
 
〆の握りと味噌汁。

握りは、蛸・海老・穴子・うに軍艦・カンパチ・赤身・烏賊・ヒラメ(?)というラインナップ。

これ、一人で食べたら食べ切れないかもしれません。

 
 
 
料理も会話も楽しくて、あっという間に解散時間が来てしまいました。

またWデートしましょうね~

 
 
 
さて、僕たちはもう少し残って、たこ天やカキフライ等を宝剣の未来米などでいただき、終了。

 
 
 
五日市の「大寿司」も素敵なお店ですが、宇品の『たかや鮨』も庶民的で素敵なお店。

また行きたいな。

ごちそうさまでした!!!

(2013.3)

 
 
■たかや鮨の訪問記
たかや鮨(2012.5)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました