南区宇品にある『たかや鮨』。
初訪時は、同行したメンバーが濃い過ぎて十分な記事になっておりませんでしたが、良いお店であることはしかと認識しております。
機会があればもう一度行きたい。
そんな事を思って過ごしておりますと願いは叶うもので。
先日、偶然再会した方とご一緒させていただく約束を交わし、後日訪問して参りました。
前回は男4人での訪問でしたが、今回はWデートで(笑
4人が揃ったところで、大将のおまかせを2人前注文。4人でも2人前で十分な量なんです。
突出は撮り忘れましたが、なまこと焼き穴子のポン酢とわかめ&シラスの和え物。
なまこ&穴子は突出にしては豪勢な一品で、初っ端から日本酒が欲しくなる料理です。
生ビールをすぐに空けて、早々に熱燗に移行。
米の旨味や後から感じる酸味が心地よく、なかなか旨い熱燗です。
広島だったらどの酒かなぁなんて推理し合いながら、僕は開春(←広島じゃないけど)かもと思ってみたんですが、正解は梅乃宿の本醸造。
これはちょっと驚きましたねぇ。。。
さて、料理は続々登場しておりまして。
刺身の盛り合わせ。これで1人前。
蛸・さざえ・ヒラメ・いか・カンパチだったでしょうか。
どれもこれもちゃんと旨いですねぇ。
鰹のたたきと自家製烏賊の塩辛。
たたきは薄切りでしたが、軽快なポン酢と相まってなかなかの旨さ。
烏賊の塩辛はキモの香りが強めで、好き嫌いが分かれそうな一品。
僕は全く平気でして、八海山の熱燗の合いの手にチビチビ摘まんでおりました。
天ぷら盛り合わせ。
カキフライ2つに椎茸、さつまいも、菜の花(?)など数種類が一皿で。もちろんこれも1人前。
タジン鍋は2人前で1セット。
頭がとんがった蓋を開けてみると、そこにはもう春が来ていました。
ソラマメ・アスパラ・菜の花・タケノコなどの春野菜を筆頭に、海老・アサリ・かぼちゃ・レンコン・なすなどが満載。
菜の花のほろ苦さ、ソラマメやアスパラの甘さ。とても美味しくいただきました。
〆の握りと味噌汁。
握りは、蛸・海老・穴子・うに軍艦・カンパチ・赤身・烏賊・ヒラメ(?)というラインナップ。
これ、一人で食べたら食べ切れないかもしれません。
料理も会話も楽しくて、あっという間に解散時間が来てしまいました。
またWデートしましょうね~
さて、僕たちはもう少し残って、たこ天やカキフライ等を宝剣の未来米などでいただき、終了。
五日市の「大寿司」も素敵なお店ですが、宇品の『たかや鮨』も庶民的で素敵なお店。
また行きたいな。
ごちそうさまでした!!!
(2013.3)
■たかや鮨の訪問記
・たかや鮨(2012.5)
■その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。
■ 所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。
コメント