飲食店訪問

五津味(洋食・中区中町)

飲食店訪問
◎2015.1 閉店確認済み

 
 
 
勤め先周辺はオフィス街につき、平日昼間ともなれば、どこにこれだけの人がいるのかと思うほど、昼食を求めてさまよう人、多数。

 
 
 
安いお店を見つけては訪問する人。

お気に入りのお店をローテーションで回す人。

人の言うままについて行く人。

大人数で。

一人で。

 
 
 
様々な人たちが入り乱れ同じ空間で食事をする訳ですが、たいていのお店のランチタイムは外と同じく喧騒とした空間です。

 
 
 
中区中町にある洋食の『五津味(いずみ)』は、静謐とまでは言いませんが、外の喧騒を忘れさせてくれる雰囲気のお店で、なかなか貴重な存在。

今回は、実に6年振りの訪問です。

 
 
 
お店の場所は、広島テレビ本社の向かい側。「菜づけ百屋(居酒屋)」「かまどや(ホカ弁)」などが入っているビルの2階で営業されています。

 
 
 
建物のコーナーに当たる場所に階段がありまして、それをトントントンと上がるとお店の入口が。

店内は、調度品や建物の木部をダークブラウンで統一し、壁と天井は白。

コントラストを生かした作りになっています。

客席は、テーブル席が4卓ほどにカウンター席が5席ほどとやや小振り。

お店の切盛りを夫婦お2人でされていますので、その意味で言うと適正なのかもしれません。

 
 
 
メニューです。

ビフテキ丼も人気があるそうなんですが、ここではいつも五津味弁当を注文していますので、今回もそれを注文。

 
 
 
ご飯とおかずが入った丸い器は、提供時は二段重ねのお重。

写真はお重をばらした後で、上段がおかずで下段がご飯でした。

おかずの中身は、炒り豆腐・こんにゃくの土佐煮・白菜の漬物・野菜サラダ・タラの生姜焼きの5品。

看板は洋食店ですがお重のおかずは和食で、いずれもなかなかの旨さです。

 
 
 
続いてはビーフトマトシチューと春雨サラダが登場。

シチューはコクが軽めのデミグラスとトマトの酸味で、スイスイ食べられる一品。

春雨サラダは、絡めてあるマヨネーズがさっぱりと旨かったのが印象的でした。

 
 
 
いりこが効いた味噌汁も抜かりのない旨さ。

ご飯にかけられた「ゆかり」はシチューと合いませんでしたが、それ以外は満足できる内容でした。

 
 
 
この日の客層はやや年齢高めの男性が多く、女性客は3人一組。

品出しが早いため、時間が押しているランチタイムでも利用できるのは嬉しい点です。

 
 
 
さらりと旨い洋食を食べることが出来そうですので、機会を設けて夜に行ってみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2013.3)

 
 
■お店のデータ
五津味
広島市中区中町5-14
0822460667
11:30~14:00
17:30~21:30
土曜日は17:00~21:30
定休日:日・祝・土曜日の昼

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. 増井 より:
    SECRET: 0
    PASS: 4e3da2ae832730d1abbf10611df36ea6
    懐かしいなー
    僕は大学生の頃に行ったきりです。
    今でも続いてるのはすごい事ですね
    今度行ってみたいなぁ
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大学生の時に行かれたとは!
    今でも良いお店だと思いますよ〜
    機会があれば、ぜひ!
タイトルとURLをコピーしました