飲食店訪問

ルーエぶらじる(喫茶店・中区大手町)

飲食店訪問
「モーニング」と言えば愛知県が有名ですが、実はこの度訪れた『ルーエぶらじる』こそが発祥とも言われています。

Wikipediaによると、1950年頃に愛知県の一宮市(豊橋市という説も有り)でモーニングの提供がスタート。
『ルーエぶらじる』は1957年に撮影された店内写真にモーニングの文字があった事から「記録に残っている日本最初のモーニング」とされているそうです。

なお、一宮市ではモーニングNO.1を決める「モー1(ワン)グランプリ」が開催される程の熱の入れようです。

面白い!

 
 
 
さて、休肝日の翌朝に少し早く目覚めた僕は、出勤前に鷹野橋商店街の『ルーエぶらじる』へモーニングを食べに行きました。

初めての訪問です。

 
 
 
お店の場所は、電車通りから鷹野橋商店街に入ってすぐの所。

2011090609060001.jpg

お店の入口付近はパンがズラッと並んでいて、さながらパン屋さんのよう。

※店頭のパンはテイクアウトのみとの事です。

 
 
 
その奥にテーブル席がずらり。

高い天井に施された折上げ天井とそこに仕込まれた間接照明、腰から下の木製パネル、照明スタンド等が店内の雰囲気を出しています。

2011090608470000.jpg

 
 
 
最奥には中庭が!表からは想像が出来ませんが、涼しい風が入ってきてなかなか良いですねぇ。

2011090608440000.jpg

 
 
 
モーニングのメニューです。

2011090608450000.jpg 2011090608450001.jpg

 
 
 
Bモーニングをアイスコーヒーで注文し、5分強ほど待って出てきましたよ。

2011090608540001.jpg

パンは食パンのハーフサイズをトーストしたものと、メンチカツをバンズで挟んだもの。

その他は、卵が2つ使われたベーコンエッグ、サラダ、フルーツ、アイスコーヒーという内容。

 
 
 
Aモーニングはベーコンエッグがゆで卵に。

そしてサラダとフルーツの量が減って1皿になっていました。

105円差なら、断然Bモーニングのほうがお得感あります。

 
 
 
素材や味わいに特別感はないのですが、お店の雰囲気や『ルーエぶらじる』でモーニングを食べると言う経験が加算されて、食後の満足感はなかなかのもの。

2度目以降も同じように満足するかどうかは分かりませんが、朝の時間にゆとりがあるときにはドトールなどのカフェではなく、『ルーエぶらじる』のようなお店でゆったりとモーニングをいただきたいものですね。

ごちそうさまでした!!!

※写真は撮っていないんですが、ナイフとフォークが格好良かったです。こういうのも雰囲気の一つなんですよね。

※コースターの絵が良い味出してます。

2011090609000000.jpg

(2011.9)

 
 
■お店のデータ
ルーエぶらじる
広島市中区大手町5-6-11
0822442327
平日・土:7~20時
日・祝:7~18時
定休日:未確認
Aモーニング525円 Bモーニング630円

 
■ルーエぶらじるの訪問記
ルーエぶらじる2(2018.9)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. 増井 より:
    SECRET: 0
    PASS: 4e3da2ae832730d1abbf10611df36ea6
    ここ、本当ゆったりした雰囲気で良いですよね。
    グルメ雑誌が多く置いてあるので、僕はそれを読みながらゆっくりします。笑
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    グルメ雑誌なんかありましたっけ?

    食べるのに夢中で気づきませんでした(苦笑)。
タイトルとURLをコピーしました