飲食店訪問

木屋町サンボア(バー・京都府)

飲食店訪問
もうちょっと飲んで帰ろうか。

そう思い、今度は表通りに出て店を探すことに。

 
 
 
活気には溢れていますが、良い店構えに出会わないですねぇ。

表通りは諦めて川沿いの細い路地に入り込むと、そこに気になる店が。

 
 
 
『木屋町サンボア』。

木屋町サンボアの看板

オーセンティックな雰囲気が漂う店でして、ここもまた夫婦そろってピンと来た店。

ちょっと入ってみましょうか。

 
 
 
木屋町サンボアの外観

奥に向かって延びるカウンター席。

最奥にはテーブルらしきものがありますが、今は使われていない様子です。

 
 
 
少し歩いて喉が渇いたので、ギネスサージャーを注文。

木屋町サンボアのギネスサージャー

ギネスの缶をグラスに注ぎ、サージャーという機械で振動を与えると、きめ細かい泡が立つんだそうです。

早速飲んでみると、確かにきめ細かく滑らかな泡でして、炭酸も抜けていてグビッと飲むには最高です。

 
 
 
とここで、カウンターに付いている木製のバーに気付きました。

木屋町サンボアのカウンターのバー

「このバーって、手を置くのに良いですね」とお伝えすると、そのために付いている物で、バーがバーと呼ばれる所以なんだと教えていただきました。

知らんかった~

 
 
 
次は何飲もうかなと悩んでいると、ハイボールを勧めていただきました。

お聞きすると、ハイボール発祥のお店らしく、元々は氷を入れずに作っていたんだそうです。

この日は氷入りでスーパーニッカで濃い目。

木屋町サンボア発祥のハイボール

 
 
 
あ、そうそう。

このグラス、分かります?

木屋町サンボア ハイボールガラスの工夫

親指が触れるところがフラットに加工されてて、持ちやすいんです。

しかも冷たさが伝わってこない。

この加工もサンボアの特徴なんですって。

 
 
 
お店のことをお尋ねしてみると、本店格は神戸で創業は100年程前。

※現在は閉店。

今回訪れた木屋町は、28年。

京都祇園が90年。

大阪、東京にもお店があるらしく、全てが親戚というわけではないようです。

 
 
 
親子で営む、オーセンティックバー『木屋町サンボア』。

偶然出会ったとは思えないほど、良いお店でした。

広島にあったら、行きつけにするだろうな。

ごちそうさまでした!!!

(2016.5)

 
 
■お店のデータ
木屋町サンボア
京都府京都市中京区紙屋町367
0752222389
17:00~24:00
定休日:月曜日

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました