飲食店訪問

カフェ・ド・プチ(喫茶店・中区袋町)

飲食店訪問
※2021.1閉店確認

 
 
 
今回訪れた「カフェ・ド・プチ」は、中区袋町「ユアーズLIVI」の南側にある喫茶店。

「讃岐屋」と同じ通り沿いで、居酒屋の「ちどりや」が入っているビルの2階で営業されています。

 
 
 
「ちどりや」横の階段で2階に上がるとお店の入口が。

中に入ると、正面に調理場とカウンターに6席程があり、左側にはテーブル席がいくつかセットされています。

 
 
 
メニューです。

※1階に掲示。

 
 
 
お昼のメニューは日替わりだけのようでして、何も注文しなくても提供されたことから、そのように思った次第です。

定食の内容は、メインが鶏もも肉の照り焼きに小鉢3・ご飯・味噌汁・お新香といったもの。

 
 
 
鶏もも肉の照り焼きは、穏やかな甘辛仕立て。肉はとてもしっとりと仕上がっており、蒸して焼いたのかなと、その工程に思いを馳せてみました。

小鉢のナスとじゃこの炒め物は、油通ししたナスとじゃこを醤油系の調味料で炒めたもの。

 
 
 
高野豆腐に染みた出汁もじんわりと旨く、キュウリと茗荷の酢の物も口を変えるには良い存在。

自家製と思われる糠漬けもなかなかの旨さです。

 
 
 
客層は女性メインで、訪問時に男性客は僕一人。

量より質という言葉が似合う日替わりでしたので、どちらかと言うと女性に好まれるお店なのかもしれません。

機会を見つけて何度か訪れてみたいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2013.5)

 
 
■お店のデータ
カフェ・ド・プチ
広島市中区袋町4-35
0822489139
営業時間・定休日:不明

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました