日々のこと

おひとり様

日々のこと
最近、仕事関係の飲み会が終わった後は一人で飲みに行く。

4月になってから3度の宴席があったが、2軒目はいずれもおひとり様だ。

別に、一匹狼を気取っているわけではない。
ダンディーな男を演じているわけでもない。
仲間はずれにされているわけでもない(多分)。
好きに飲みたいだけなんだ。

みこし鶴一」「酒の巣」「善吉」。

2010041520280000.jpg
↑「酒の巣」の看板写真。

一人飲みで訪れたお店は例外なく日本酒が良いお店。

日本酒のことが多少なりとも分かってくると日本酒と会話しながら飲むことが出来る。



「お、なかなか酸味が強いねぇ。そうかお前は山廃だったか。温めてあげようか?」とか。

「冷えたままだとあっさりだけど、常温に近づくと米の味が出てくるんだな。おい、ドキッとさせるなよ。」とか。



こうやって書いてみると何だかバカみたいだけど、これが結構楽しかったりする。



一人でいるとご店主が気を遣って話しかけてくれたりする。

そこで酒談義に花が咲くこともある。放っておいてくれる店だと携帯でツイッターを見たりする。



ワイワイと賑やかな店でおひとり様だと少しだけ寂しさも感じるが、静かな店だとそうでもない。

平日の酒の巣なんて一人飲みには最高の舞台。静寂の中で飲む日本酒は格別である。

気の置けない仲間との酒も良いがおひとり様も結構楽しい。

少しだけ飲み方の幅が広がった気がする今日この頃である。


※ページ右側の「テーマ別書き込み数」内に各カテゴリーの記事一覧を作りました。記事の検索などにご活用ください。

コメント

  1. sapphire より:
    SECRET: 0
    PASS: 00814463535c0cc53a30800d20b7c81a
    おひとり様


    気楽で贅沢なひとときです☆



    多分、この先
    おひとり様道を
    極めます(笑)
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まぁ、そう言わずに。

    パートナーがいるのも悪くないのでは?

    あ、あと國松の件は残念でしたね。

    リベンジ報告待ってます(笑)。
  3. hokketan より:
    SECRET: 0
    PASS: 615c35e894e390f862ee08e77c085c5c
    日本酒のこと、教えてください!
    あっ、あと不動産のこともぜひ!
  4. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ぜひぜひ!
    個別でも、オフ会ででも!
    お誘い、ご質問、大歓迎ですよ。
タイトルとURLをコピーしました