日々のこと

検索ワードランキング2011年11月号

日々のこと

僕が使っているFC2ブログの機能の一つとして、どんな検索キーワードで僕のブログに訪れてくださったのかが分かるようになっています。

例えば、グーグルで「ラーメン 広島」を検索して、その方が僕のブログを訪れてくださったら、このキーワードが1カウントされます。

これを1ヶ月単位で締めて集計したら、何か世の中の傾向や面白いことが分かりゃしないかというのが今回の狙い。

まぁ、「世の中の傾向」なんて大げさな事を言っていますが、全てが分かるわけじゃありません。結局は、僕のブログに出てくる事(ワード)しか引っかからないわけですし。

それでも、先月の順位から急激にランクアップしたワードがあれば分析に値するかもしれませんし、1ヶ月通してのカウント数が一桁の中からも面白い検索キーワードが紹介できるかもしれません。

そんなこんなで、読者の皆さんにこんなニーズがあるのかどうかは分かりませんが、見切り発車してみます(笑)。

ご感想がございましたら、コメント等でお寄せくださいませ。

2011年11月の検索キーワードランキング

※カッコ内は先月の順位とカウント数です。
※数字の後の「c」はカウントの意。

1位:ぎょうざの美和・・・・・・218c(7位/51c)
2位:CA‘GINO・・・・・・・74c(5位/62c)
3位:利根屋・・・・・・・・・・73c(22位/29c)
4位:三次きん菜館・・・・・・・71c(3位/79c)
5位:ジャンクガレッジ・・・・・70c(1位/251c)
6位:すし健・・・・・・・・・・65c(2位/89c)
7位:お風呂の窓・・・・・・・・55c(10位/41c)
7位:デリカセロリ・・・・・・・55c(4位/73c)
7位:にかいのおねぎや笹木・・・55c(11位/36c)
10位:BACARO UNO・・・・・49c(11位/36c)

【参考】2011年10月のランキング

1位:ジャンクガレッジ・・・251c
2位:すし健・・・・・・・・89c
3位:三次きん菜館・・・・・79c
4位:デリカセロリ・・・・・73c
5位:CA‘GINO・・・・・62c
6位:大丈夫人生・・・・・・55c
7位:ぎょうざの美和・・・・51c
8位:呉グルメ・・・・・・・43c
9位:味松・・・・・・・・・42c
10位:お風呂の窓・・・・・41c

※お時間がある方は、リンク先の記事(ウェブサイト)に立ち寄りながらお読みいただくと、より一層お楽しみいただけると思います、多分。

ぎょうざの美和』のカウント数激増(51c→218c)と『利根屋』の急上昇(22位→3位)は、「吉田類の酒場放浪記(BS-TBS)」の影響と見て間違いありません。

11月は広島遠征の模様を5週間(5店舗)にわたって放送していて、カウント数が伸びた時期と放送時期が重なっていることが分かりました。

TVの影響力って、まだまだ大きいですねぇ。

同じく放送された自由軒(福山)は、放送直後のカウント数は大きく伸びず。15位/42cに留まりました。

7位にランクインしたキーワード「お風呂の窓」は、ここ1年でブログに訪れ始めた方からはちょっと意外かもしれません。

このブログを始めた当初は飲食店の記事はとても少なく、日々思った事を中心に掲載していました。その頃に僕の仕事と関係がある記事を幾つかアップしていて、その中の一つが「お風呂の窓」だったんです。

詳細は記事を読んで欲しいんですが、内容としては「お風呂に窓はいらない」「換気扇付きのお風呂は、窓を閉めて換気扇を回すように取扱説明書にも記載がある」という事を書きました。

これだけ検索に引っかかるということは、窓付きお風呂って、未だに人気があるってことなんでしょうね。

では続いて、11位以下ではありますがコンスタントにカウント数を稼いでいるキーワードのご紹介を。

まずは『馬一 袋町店』(10月:12位/36c 11月:11位/48c)。

馬肉専門店としてオープンされたお店で、五日市に一号店があります。馬肉専門というのは珍しいですから、注目度が高いということなんでしょうか。

中区中町の『喜よし』、南区猿猴橋町の『たまい』、葛湯が有名な『桂花園』、西区庚午の『味松』などもカウント数を稼いでいるキーワードです。

『喜よし』はオヤジ向けのお店、『味松』は盛りが良いので若い人向けのお店という印象を持っています。この2店はそんなに有名ではないと思っていたんですが、結構検索されていて驚きました。

10月:31位/25cから11月:12位/46cに急上昇したのは、西区天満町にある『Re:Re:river cafe n』。特定の日にまとめてカウント数が増えたのではなく、毎日じりじりとカウントされていました。

僕は一度だけ訪れた事があるんですが、なかなか雰囲気のあるお店だと思いました。この時は短時間の滞在でしたので、次回はゆっくりとお店を堪能してみたいと思っています。

上位ランク以外の注目キーワードは『バーガーキング』『検査食』『スカート男子』の3つ。これらも飲食店がサブテーマだった時代に書いた記事が検索に引っかかっているようです。

『バーガーキング』は会社自体の売却価格が100円という安さに驚き記事にしたもの、『検査食』は内視鏡検査前日に食べた検査食のレポートです。

『スカート男子』は、とても思い出深いキーワード。

某TV番組の特集を見て記事にしたんですが、後日、番組に出ていたご本人からブログにコメントをいただき、さらにはツイッターでフォローされたというサプライズもありました。

思わず笑ってしまった検索キーワードは「洋食 福山 んちゃ」。

これって『ともんちゃ』のことを調べようと思ったんでしょうけど、「んちゃ」って「アラレちゃん」じゃないんですから(笑)。

11月はTV(しかも、BSとは言え全国放送!)の影響でランキングが大きく変動してしまいましたが、12月はどのようになるのでしょうか。

もし評判が悪くなさそうなら12月号も書いてみますが、いかがでしょうか?

その他の日々のことに関する記事はこちらからご覧いただけます。


コメント

  1. 増井 より:
    SECRET: 0
    PASS: 4e3da2ae832730d1abbf10611df36ea6
    こういう分析、面白くて好きですw
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    そう仰っていただいたのは二人目です。

    さて、続けるべきか否か、悩むなぁ(苦笑)。
タイトルとURLをコピーしました