飲食店訪問

INITY(立ち飲み・中区八丁堀)

飲食店訪問
中区八丁堀「みっちゃん総本店」の向かい側のビルに入っている立ち飲み屋。

数ヶ月前からその存在は知っていましたが、この度ようやく訪問することが出来ました。

 
 
 
道路から見える所にある手書きの看板です。

2011091718320000.jpg

 
 
 
看板から見える位置には以前訪れた「淀市」があって、その奥に『INITY』があります。

少し分かりにくいのですが、思い切って奥に進むと、こんな風にお店の入口が。

2011091718320001.jpg

店内は思いのほか広いスペース。

手前に立ち飲み用のカウンター、奥にはテーブル席が1卓ありました。

僕は一人で訪れましたのでカウンターの真ん中辺りに陣取り、日本酒を注文。

県外と県内どちらが良いですか?と聞かれ、どちらでも良いので旨いお酒が飲みたかった僕は、両方見せて欲しい旨をお伝えしました。

 
出てきたお酒は、京都の「玉川」と広島の「宝剣」。

僕はラベルを見た瞬間に「宝剣」を注文。

だってだって、金色のラベルで、酒米が、あの酒未来だったんですよ!(←やや興奮気味。)

2011091718340000.jpg 2011091718340001.jpg

 
 
 
少し補足をしますが、酒未来というお米は「十四代」というお酒を醸す高木酒造(山形県)が開発したお米。

十四代やくどき上手、天青、山形正宗などの東北の酒蔵で用いられていて、その他の地域で聞いたことがあるのは、宝剣と山口の東洋美人ぐらい。

あまりお目にかかることが出来ない酒米なんです。

春先に出たのに飲み逃していたため、見た瞬間に注文してしまったわけなんです。

 
 
 
軟水らしい仕込み水の丸さとサラッととけるような品の良い甘さ。

後に続く余韻も心地よく、これはかなり旨いお酒です。

これを380円で出しちゃダメでしょ、と思わずご店主に言ってしまいましたよ(笑

 
 
 
ご店主はとても明るく話題も豊富。

サクッと日本酒談義をして、滞在時間20分ほどで退店。

月~金はもう少し日本酒の種類をそろえているとお聞きしましたので、再訪してみようかな。

ごちそうさまでした!!!

(2011.9)

 
 
■お店のデータ
INITY
広島市中区八丁堀12-20
0829627002
14~24時
定休日:日曜日
ドリンク380円 フード120円~

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました