飲食店訪問

kanpai5(居酒屋・中区猫屋町)

飲食店訪問
※2016.5業態変更し十日市に移転→閉店

 
 
 
この日は鶏を楽しんでみました。

いつもは地鶏のももを塩焼きにしていただくんですが、この日は串で色々な部位を出していただく事に。

 
 
 
笹身と砂肝。

2011080821070000.jpg

この笹身、噛むと肉汁がチュッと出てきます。

ぱさつきが少ないのが良いですね。

砂肝は香りが良いし味も濃い。

 
 
 
ヒップです。

2011080821150000.jpg

僕はぼんじりかと思ったんですが、そこまでのコリコリ感はないのでちょっと違うのかなぁ。

 
 
 
手羽先とせせり。

2011080821200000.jpg

こちらの手羽先をいただくのは2回目ですが、コリッとした歯応えの肉から鶏の匂いがブンブン感じられて、僕の中では鉄板の旨さです。

せせりは、ほにょっとした触感ではなくゴリゴリ(笑

こちらも味が濃くて旨いです。

 
 
 
皮。

外はカリカリ、中はモッチリ。

旨いなぁ。

2011080821210000.jpg

 
 
 
この日飲んだお酒。

フルーティな而今。

もう少し切れが欲しいところです。

2011080820320000.jpg

 
 
 
福井県の早瀬浦。

2011080821050000.jpg

広島での酒販店では販売されていない、とマスターが言われていました。

味がドライなら、ラベルもスーパードライっぽい(笑

 
 
 
竹原の竹鶴。

2011080821300000.jpg

小笹屋のシリーズは「雄町(おまち)」というお米で作られていて、大和町(旧賀茂郡)と宿根町(竹原市)のそれぞれの雄町を使われています。

この日のは宿根雄町。

大和雄町の方が濃厚で好きなんですが、宿根雄町もなかなか旨いですね。

 
 
 
あ、鶏以外にも魚などを少々いただきました。

刺身。

カレイ・鯛・タコの盛り合わせで。

2011080820440000.jpg

カレイ夏が旬。

野趣溢れる味わいで、噛めば噛むほど顔がにやける旨さ。

 
 
 
茹でたブロッコリー。

2011080821060000.jpg

ブロッコリーは苦手な食材の一つなんですが、このブロッコリーは旨かったです。

独特の嫌なクセがなく、むしろ、おかわりが欲しいと思ったほど。

 
 
 
焼き鱧。

2011080821480000.jpg

骨切りされていないように感じましたが、口に触る事もなく美味しくいただきました。

 
 
 
この日は仕入れの谷間日だったみたいで僕が食べたかった赤ウニなどが売り切れだったのが残念。

次回は、メールもらったその日か翌日に行かなきゃな。

ごちそうさまでした!!!

(2011.8)

 
 
■kanpaiの訪問記
kanpai(2010.4)kanpai2(2010.9)kanpai3(2010.12)kanpai4(2011.2)kanpai6(2011.12)kanpai7(2012.5)kanpai8(2013.4)kanpai9(2013.5)kanpai10(2013.12)kanpai11(2014.6)kanpai12(2016.3)
 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました