飲食店訪問

とん庵(豚カツ・中区胡町)

飲食店訪問

※閉店確認済。

特に意識してやっている訳ではないんですが、やたらと肉が続く週ってありますよね。

ここ1~2週間がそんな感じで、もちろん野菜も食べているんですが、2日ほど肉を抜きたいなぁという気持ちがくすぶっていました。

そんな中、魚や野菜メインの定食を目指してランチに出発したのですが、行くところ行くところ満席。。。

12時になったらすぐに出ればよいのですが、色々やっていると12時15分頃に出ることも多く、そうなったらオフィス街のランチタイムでは座れるはずもありません。

んー、こうなったらデパ地下で惣菜でも買うか、と向かったのは天満屋八丁堀店の地下。

おー、色んな惣菜があるじゃん。とりあえずグルッと1周してみよ。

今考えればこれが間違いだったんですね。

デパ地下の惣菜売り場って、お店がズラッと並んでいて、ガラスケースの中に旨そうなものがズラッと並べられていますよね。

そんな一角にちょっと面白いスペースを発見。
あああq

何だ、この机は?お店の人に聞いてみたところ、ここで食べられるんですよ、ですって。こうなったら駄目ですね。僕の性格上ここで食べちゃいますよ(苦笑)。

店名は『とん庵』と言います。
2011040512230001.jpg
※肉を避けるはずが、とんかつ屋で食べることになろうとは。。。

ガラスケースの中に並んでいるとんかつの食玩を見て、その中からロースカツ丼599円を注文。半券っぽいのもが発行され、中央のレジで清算してくるように言われました。

2011040512220000.jpg
※実際に支払ったのは598円。

お店に戻って半券を渡し、待つことしばしでロースカツ丼の登場。
2011040512270000.jpg

結構ボリュームがあります~。

カツは長さ20センチ弱。厚みは衣を入れて1.5~2センチ程度。
2011040512280000.jpg

味付けはやや濃い目です。ツユは多めですが、ご飯がばらけて食べにくくならないギリギリの量。ご飯は1合以上あるかな。上に乗っている三つ葉の青臭さが、案外とアクセントになっています。

デパ地下という場所柄、598円でこれだけボリュームがあるカツ丼が食べられるとは思いませんでした。そして、まさか売り場の一角で食べることになろうとは(苦笑)。

なかなかユニークなとんかつ店でした。

ごちそうさまでした!!!

(2011.4)

■お店のデータ
とん庵
広島市中区胡町5-22 天満屋八丁堀店地下1階
0822465027
10:30~20:00
定休日は天満屋に準じる
ロースカツ丼598円

その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました