飲食店訪問

らーめんもりかわ2(ラーメン・南区大洲)

飲食店訪問
東京で食べたラーメンで最もインパクトがあったのが、港区三田にある「らーめん二郎 三田本店」。

野菜のボリューム、スープの脂っこさ、そして呪文のような注文方法など、インパクトとしては過去最大を誇っています。

広島には「らーめん二郎」のような店はなく、東京出張の際には何とか立ち寄ろうとするのですが、いずれもスケジュールの都合で難しく今に至っています。

 
 
 
そんな中、ツイッターで「『らーめんもりかわ』が期間限定のらーめんを始めたらしい。」との情報を入手。

その名も「インスパイア」。

写真を見ると、「らーめん二郎」のインスパイアである事がすぐに分かりました。

 
 
 
なお、インスパイアとは、「感化された」というニュアンスで、この場合は「らーめん二郎に感化されて作った」くらいの意味合いでしょうか。

期間限定での提供ですが3月1日から5月9日までの長期間。

しかし、ぼやぼやしていたら忘れてしまいそうなので、早速行ってきました。

 
 
 
店内掲示メニュー。写真は野菜増し。
2011031611050000.jpg

インスパイアは注文時にある程度のカスタマイズが出来るようでして、野菜や脂の量・味の濃さ・ニンニクの追加などに無料で対応してくれるとの事。

僕は野菜増し・味濃い目で注文。

 
 
 
そして、出て来たのがこれ。
2011031611190000.jpg

山盛りのもやしとキャベツ、チャーシューは2枚、そして太目の平打ち麺。

見た目は確かに「らーめん二郎」っぽいです。

 
 
 
まずは野菜をひたすら食べて、合間に麺とスープを少々いただく事に。

濃い目で注文したスープは思いのほか凶暴ではなく、きちんと旨いラーメンスープ。

 
 
 
プリッとした平打ち麺との相性が良いですね。
2011031611210000.jpg

 
 
 
食べ初めて5分でこの状態。

ようやく普通のラーメンのボリュームだ(笑

2011031611270000.jpg

完食時にはかなり満腹でしたが、野菜が多かったためか胃もたれ等の内臓へのダメージは皆無。

むしろ消化が良くて16時頃には空腹を訴えていた程。

 
 
 
これを機に、広島でも二郎系のラーメン店が出来たら良いんですけどね。

今の広島なら受け入れる土壌は整っていると思います。

ごちそうさまでした!!!

(2011.3)

 
 
■らーめんもりかわの訪問記
らーめんもりかわ(2010.12)
らーめんもりかわ3(2012.2)
らーめんもりかわ4(2014.7)

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました