日本酒

リカー&フーズ タナカ

日本酒
廿日市市佐方にある酒販店で、友人に教えてもらったお店です。

場所は車じゃないと行くにくい所で、西広島バイパス佐方SAの下のほう。

2010111816540000.jpg

お店に入ると、物腰柔らかなご夫妻が出迎えて下さいました。

 
 
 
日本酒の揃えは少数精鋭。

亀齢は、「萬年」が数種類、萬事酒杯中・辛口純米八拾などもあり。

端冠のこわっぱ、雨後の月もありました。

県外蔵では山口県の雁木、佐賀県の天吹など。

2010111817050000.jpg

2010111817050001.jpg

僕が日本酒を物色していると、ご夫妻がボジョレーの試飲を勧めて下さいました。

僕は運転手でしたのでご遠慮し、妻が2種類を試飲。今年に出来は去年ほどではないので、作り手を選ぶ必要があると教えて下さいました。

 
 
 
結局、僕が購入したのは、佐賀県は天吹酒造の「天吹」生もと純米大吟醸。酵母がしゃくなげから作った「シャクナゲ酵母」。

家で飲んでみましたが、甘い香りで甘いお酒。この香りが、所謂「花酵母」ってやつなのかな?

開栓して日が経つと香りが薄らぎ生もとの酸味が前面に出てきます。温めたらどうなるかな?

ご店主ご夫妻のお人柄もよく、他にも面白そうな日本酒が置いてありましたので、時々訪れてみたいと思います。

 
 
◾️お店のデータ
リカー&フーズ タナカ
広島県廿日市市佐方647-1
0829-31-3206
9~19時
定休日:火曜日

 
■その他の日本酒に関する記事はこちら

 
 
 
 

コメント

  1. 風の宝瓶宮 より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めまして。
    廿日市駅前の居酒屋さん「げんや」で飲んだ天吹がおいしくてびっくりして、「どこかで買えないかなぁ」と探した販売店がタナカさんでした。
    こちらのブログも拝見して、行ってみました♪

    いいお店ですね。
    天吹はプレゼント用に1本送ってもらいましたが、自分用も次回は買いたいです。
    そこで売っていた南京豆も、とっても美味しいみたいです(これも、父にあげて、自分はまだ食べていませんが)

    またおじゃまさせていただきます☆
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    花酵母の天吹をタナカで買われましたか!

    あそこってお店の方のお人柄が良いんですよね~。

    南京豆は知りませんでした。今度行ったら見てみます。
タイトルとURLをコピーしました