飲食店訪問

龍頭の里/ドングリ村で猪肉! 食後は起伏のある公園で遊ぼう(山県郡北広島町)

飲食店訪問

雲ひとつない青空。

気持ちよく晴れ上がった日に、家族でドライブに出かけました。

広島高速から見える海、山の斜面に建つたくさんの家。

よほど新鮮だったんでしょう、娘のテンションが高いったら(笑

 

 

ドライブ時間は約1時間半。

北広島町にあるどんぐり村に到着です。

ここには娘が好きな蕎麦があるし、遊具のある公園でも遊べる。

娘と行くにはピッタリかなと思いまして。

 

 

さて、まずはお昼ごはんだ~

 

 

そば道場を兼ね備えた「どんぐり庵」もあるけど、今日の目当てはどんぐり荘に入ってる『龍頭の里』です。

龍頭の里 看板

龍頭の里 どんぐり荘

龍頭の里 入口

ここは、そばが食べられるのはもちろんのこと、猪料理が食べられるのが僕には魅力的。

久しぶりの猪、楽しみだなぁ(笑

 

 

店内は、天井が高く開放的な雰囲気。

ほとんどがテーブル席で、掘りごたつ式の座敷も2~3卓あり。

窓際の席からは濃い緑が見え、新緑の季節にはもってこいですね。

 

 

席に座ると、「いらっしゃいませ~」の声と共に、お茶・サラダ・紙お手拭きが提供されます。

龍頭の里 サラダ

何も注文していないのに、いきなりサラダって面白いオペレーションだなぁ。

僕は猪カツ膳1,300円を注文し、他の3名は各種そばを注文。

 

 

落ち着いたところで、サラダに手を付けてみましょう。

サラダに使われている野菜は、キャベツ・水菜・トマト・サニーレタス・紫キャベツ。

ドレッシングは、粉チーズが効いたシーザードレッシング。

ほんのりニンニクも香り、なかなか旨いドレッシングです。

 

 

さて、待望の猪カツ膳が来ました。

龍頭の里 猪カツ膳

猪カツ・サラダ・小鉢×2・ごはん・味噌汁・漬物という内容。

サラダ用にドレッシングが2種類あって、見た感じでは、醤油系とごま系でしょうか。

 

 

メインの猪カツは、脂身のない薄い赤身で6枚ほど。

龍頭の里 猪カツ

ソースも添えられていますが、レモンを絞って食べる方が肉の風味が分かりやすいですね。

牛とも豚とも鶏とも違う、猪の風味。

これが旨いんだ。

野菜サラダは量が多め。

醤油系のドレッシングをかけて、わしわし食べ進めます。

 

 

小鉢は、大根の煮物と大根の甘酢漬けの2品。

煮物は薄味。

一つ目は七味の辛さ、二つ目はそのままの味、三つ目は田楽味噌をつけて、と味を変えながら。

龍頭の里 大根

なかなかやるな、という印象です。

 

 

甘酢漬けは、甘さの切れが良くまずまずの旨さ。

魚が入っていたんだけど、見た目は鮭っぽい。

調べてみると、北広島町で広島レモンサーモンの育成をしているようだけど、これなのかな?

自然な甘さがあり、優しい味噌汁はホッとする旨さ。

漬物まで全部平らげ、お腹いっぱいになりました。

 

 

店員の雰囲気が明るく、対応が気持ちいい。

料理もまずまずだったし、また立ち寄っても良いかな。

ごちそうさまでした!!

(2022.4)

龍頭の里 遊具

※ご飯の後は、ちびっこ広場を駆け回り、遊具で遊んで帰りました。

 

 

■お店のデータ
龍頭の里

広島県山県郡北広島町都志見12609

0826841313
11:00~14:30
※土日祝は11:00~18:30LO
※15:00~16:00は喫茶メニューのみ
定休日:毎週月3火曜日
※変動あり。詳細は公式ホームぺージにて。

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました