飲食店訪問

むろか(居酒屋・中区三川町)

飲食店訪問
中区三川町。

並木通りの一本東側の筋で営業されている居酒屋です。

2010102519070000.jpg

その昔は西区横川のガード下で「炭焼小屋」と言う名前で営業されていたそうで、三川町に移転されて8年程かと思います。

僕は今までに3回(移転後・改装前2回、改装後1回)訪れていまして、この日で4回目の訪問。

今回は1品目の料理から唸らされ、途中のワッフルでは驚かされ、〆のご飯物まで満足のいく内容でした。

 
 
 
この日注文したのは3,000円のお任せコース。

※ドリンクは別料金。

まずは唸らされた1品目、牛蒡のムースです。

「牛蒡」とその周りに付いている「土」の香りがぶわっと押し寄せてきます。

凄い!

旨い!

ただただ、驚き。

2010102519110000.jpg

 
 
 
カンパチバーガー。

カンパチのフライはホクホク。カンパチって美味しいんだね、と思わせてくれる一品。

2010102519130001.jpg

 
 
 
大根のカルパッチョ。

レッドペッパーとおろし人参が彩りを添えてくれています。

柑橘系のお酢でさっぱりとした味付けですが、レッドペッパーと一緒に食べると、後から胡椒の風味が押し寄せてくる、楽しい一品です。

2010102519160000.jpg

 
 
 
里芋のワッフルです。出てきた瞬間から、焼けた醤油の良い香りがしていて、食べる前からワクワクします。

ワッフルはモチモチで里芋の風味が生きているし、添えられている生クリームの様なものは山芋、チョコレートに見えるものは牛蒡です。

旨くて楽しい一皿。

2010102519310000.jpg

 
 
 
刺身の盛り合わせです。縦に割った竹に盛られて出てきましたので、写真は2枚に分けて撮影しています。

左から貝柱、秋刀魚、鶏の胸肉

2010102519470000.jpg

小さな鮑、カンパチ、戻り鰹

2010102519470001.jpg

僕は生の鮑って固いので好みではないのですが、この小さい鮑は火を通した鮑の如くソフトな歯応えでした。

2010102519520000.jpg
※このままパクッと。

 
 
 
平目の肝あえをポン酢で。

内側に平目の身が閉じ込められています。

2010102520000000.jpg

 
 
 
秋刀魚の焼き物を肝ソースで。

香ばしくて旨いです。

2010102520180000.jpg

 
 
 
茶碗蒸し。鰹餡が掛けられています。

2010102520280000.jpg

 
 
 
鶏の揚げ物。

歯応えが良かったです。

地鶏のモモ肉だったかな。

2010102520440000.jpg

 
 
 
秋刀魚の炙り寿司と赤出汁。

2010102521150000.jpg

あれ?デザートがあったはずだけど、写真取り忘れかな。。。

 
 
 
お酒は、1杯目に生ビールで喉を潤し、その後は日本酒をお任せで。

出てきたのはこんな日本酒です。

 
 
 
王禄のひやおろし。

9月に自宅で飲みましたが、王禄特有のフレッシュ感がないのが惜しいところ。

おうろく

 
 
 
賀茂金秀「秋の頼り」。

柔らかな口当たりのお酒。

先にでてきた王禄よりは味があって良いなぁ。

かもきん

 
 
 
ささ一純米大吟醸おりがらみ。

初めて飲む銘柄ですが、この日のお酒では旨みは一番。

ささいち

 
 
 
ラストは御湖鶴のひやおろし。

すっきりとした味、だったかな。

みこつる

 
 
 
大いに堪能した2時間でした。

あまりの嬉しさ楽しさに、この後つい飲みすぎてしまい、次の日のお昼までダメージを引きずってしまいました(苦笑

このお店に来て良かった、そう思えるひと時でした。

ごちそうさまでした!!!!

(2010.10)

 
 
■お店のデータ
むろか
広島市中区三川町6-3
0825458822
17~23時
定休日:日・祝
お任せコース 3,000円 日本酒(お任せ)600円

 
■その他の飲食店記事はこちら

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. はつかいちっこ より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほぼメニュー一緒です☆
    肉が私が行った時は近江?地鶏の骨付きグリル焼きみたいなんでした。
    私的には、ワッフル・ヒラメ・秋刀魚がヒットでした!
    おいしくて幸せでした^^

    そして、なんと例の食事会はにかいのおねぎやに変更になりました。
    事務局の私もおよばれします。楽しみです。。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    にかいのおねぎや笹木になりましたか。

    あそこなら、間違いないでしょうね。

    九州のM部長によろしくお伝えください(笑)。
  3. SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    こんにちわ^^
    美味しそうな料理ばかりですね。
    お酒もいろんなのが飲めてすてきですね。
    いちどいきたいとおもいます。
  4. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。

    「むろか」は、ぜひ行ってみて下さい。

    良いお店ですよ~。
タイトルとURLをコピーしました