飲食店訪問

百花(カフェ・南区青崎)~こだわりのある百花膳~

飲食店訪問
青崎の住宅街に佇む古民家風カフェにて、20食限定の百花(ひゃっか)膳1,250円を。

登場は、3段重箱が詰まれた状態で。

百花 お重

ばらしてみると、なかなか旨そうな料理が並びます。

百花 全体





おかずのお重には、計6品。

何ってったって、彩りがいいですね。

百花 おかず

真ん中に乗っているのは、細長三角形の卵焼き。

小さく刻んだ野菜が具材で、じゅわっと染み出る甘めのお出汁が旨いではありませんか。

なますの穏やかな甘酢っぱさ、ほんのりと甘い小松菜の煮物。

出汁が染み渡った炊き合わせ、オイスターソースが決め手の豚肉の炒め物。

じゃこの風味が移った蓮根の煮物。

いずれも突出することなく、味のバランスが取れていると思います。

ちなみに、刺身や揚げ物を出さないのが店のこだわりらしく。





ご飯は、ほんのりと赤く色付いた雑穀米。

百花 ご飯

最初は赤飯かなと思ったんですけど、小豆ではなく赤米が使われていました。

椀物は豚汁。

濃い目の出汁でこちらも旨かった。





果物は、この秋初めてのミカン。

百花 みかん

あふれるほどの果汁で旨かったです。





食後には、甘いものとミニコーヒー。

百花 お菓子

百花 コーヒー





この内容でこのお値段なら、なかなか良いんじゃないかと思います。





お店の場所は、青崎小学校の近く。

百花 外観

店の前に5台ほど駐車場があり、僕が訪れた時はほぼ満車でした。

百花 玄関

中に入ると可愛らしい小物がある土間が。

百花 土間

百花 ネコ
※かわいい~

客席はテーブルと座敷。

販売用の小物の陳列棚を仕切りに使い、ゆるやかにスペースを分けています。

座敷からは、ちらりと中庭を見ることも。

百花 座敷

客層は40代以降の女性がメイン。

お昼のピークタイムは満席になっていましたので、予約して訪れるほうが良いでしょう。





1,000円台前半で楽しめる和カフェのランチ。

ハンバーグやステーキメインのランチも良いけど、和食も良いですよね。

ごちそうさまでした!!!

(2018.11)



■お店のデータ
百花
広島市南区青崎1-15-9
0822887673
10:00~17:00
※ランチは11:30~
定休日:日曜日、第2土曜日


カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました