飲食店訪問

家で飲んだ日本酒:幻純米吟醸/肴レシピ:ひっぱりうどん

飲食店訪問
久々の妻チョイス。

幻 瓶

内心、美和桜がいいなぁと思っていたんですが、ここは譲り合いの精神にて(笑



香りは、ほぼなし。

冷えていると甘さと辛さが均衡していて、コク旨な感じです。

幻 キャップ




少し温度が戻ってきても案外くどくなく、コク旨のボリュームが小さくなるような感じを受けました。

晩秋の常温になると品の良い旨味が出てきて、なかなか旨いじゃありませんか。

いつも誠鏡ばかり飲んでいたけど、幻もいいもんですね。

幻 裏ラベル




これに合わせたのは、ひっぱりうどん。

幻 ひっぱりうどん

山形県内陸部の郷土料理で、作り方は非常に簡単。

うどんをゆでて、器に入れておきましょう。

サバの水煮缶(マルハニチロの月花さば水煮がオススメです)・良く混ぜた納豆・青ねぎを乗せ、醤油を掛けたら良く混ぜて食べるだけ。

ポイントは、旨い水煮缶を使うことだと思います。





■本酒のデータ
醸造元:中尾醸造(広島県竹原市)
精米歩合:55%
アルコール度数:15度
使用米:八反錦
価格:1,404円(四合瓶)
評価:★★



その他の日本酒に関する記事はこちらからご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました