飲食店訪問

加賀屋(お好み焼き・南区的場町)

飲食店訪問
-慣れてないから-

 
珍しく4軒の店に振られてしまいました。

狙っていた店は臨時休業。

地域の名店候補だった店は、残念ながら閉店。。。

未訪店に行ってみるも、定休日が2軒。

間が悪い日もあるんですね。

 
 
 
そこで向かったのは的場町。

真夏なのでお好み焼きなら人が少ないだろうと思い、以前見つけておいた『加賀屋』に入ってみることに。

加賀屋 外観

 
 
 
客席は、鉄板前、長机3つ、奥に座敷もあるみたいです。

加賀屋 店内

お店の切り盛りは、女性がお2人で。

 
 
 
メニューです。

加賀屋 メニュー

ベースとなる肉玉そばが650円で、トッピングや各種ダブルも揃っています。

そして、いま気付きましたが定食もあるみたい(苦笑

 
 
 


 
 
 
注文したのは、肉玉そばのキャベツW800円。

粘り気のある生地を小さめに敷いたら、魚粉・キャベツ・天かす・もやし・豚バラと積み、多めのつなぎを頂上に置いて反転させます。

その量でキャベツW?と思っていたら、鉄板の上に同量のキャベツを置き、蓋をかぶせて蒸し焼きに入りました。

こちらでは、追加キャベツは別で火を通すみたいです。

 
 
 
そばは、袋から出したら出汁でほぐし、油をかけて広げて焼きに入ります。

キャベツを本体に合流させたら、そばと合体。

 
 
 
卵を貼り付けて、一旦客の前へ。

目の前でソースを塗り、化調・白胡椒・青海苔で完成を迎えます。

加賀屋 お好み焼き 仕上げ前

加賀屋 お好み焼き 完成

この手の仕上げ方法を初めて見たときは驚きましたが、密かにひとつの流儀になっているんでしょうかね。

※初見は西白島にある「あいちゃん」。

 
 
 
ほっこりキャベツ、細めのそば、多めの白胡椒。

一体感は少なめで、崩れやすい面もあり。

定番的に旨いお好み焼きでして、仕上がり温度の低さゆえ、暑い夏でも食べやすいのが良いですね。

 
 
 
「キレイに食べますね~」と褒められた直後に、ヘラからお好み焼きを落とすという(笑

嬉しいけど、褒められ慣れてないので動揺してしまいました(苦笑

 
 
 
旬の野菜というトッピングメニューが気になりますので、機会を作って再訪してみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2017.7)

 
 
■お店のデータ
加賀屋
広島市南区的場町1-2-2
0822625650
11:30~14:00
17:30~22:00
定休日:未確認

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました