飲食店訪問

信友(ラーメン・中区光南)

飲食店訪問
※H26.4閉店確認。

 
 
 
平成22年3月31日。

吉島にある豚骨ラーメン店「日和」が営業を終えた日。

用事を済ませて「日和」に向かったものの、残念な事に定刻よりも前に営業を終えられていたようで食べることは出来ませんでした。

 
 
 
その「日和」の跡に居抜きで入ったのが「らーめん信友」です。

牛骨ラーメンというカテゴリーで頑張ってらっしゃると聞き訪れてみました。

2010081711580000.jpg

 
 
 
お店の場所は、吉島通りにあるセブンイレブンの道路向かいです。

駐車場が無いため近隣のコインパーキングに停めてお店に向かう事になります。

2010081711380000.jpg

 
 
 
狭いお店で席数は10もありません。

カウンターで4席、テーブルで4~5席しか取れていないでしょう。

内装は何だか焼鳥の大吉っぽい作り。

 
 
 
僕は牛骨ラーメン600円を注文。

店内の掲示に、残ったスープにご飯を入れても旨いとあったのでご飯も頼みました。

2010081711430001.jpg

 
 
 
出てきた牛骨ラーメンは、香りからして牛から取ったスープと気付かせてくれます。

牛スープの濃度は決して高くはないのですが、元ダレが上手く利いており適度な塩分濃度。

なかなかの旨さに仕上がっていると感じました。

2010081711470000.jpg

具材は青ねぎ、味付け玉子(半玉)、牛肉と白ねぎをくたくたにして甘辛く味付けたもの。

個人的には青ねぎよりも白ねぎの方が合うような気がしますが、好みの問題でしょうかね。

 
 
 
麺は細めのストレート。

芯が残る程度の茹で加減で、丁度良いと思います。

2010081711490000.jpg

 
 
 
ラーメンとしては旨いのですが、ご飯を投入するとスープがやや薄まった感じになってしまいます。

後から気付いたのですが、卓上にあった胡椒を入れてみればもっと良くなったのかもしれません。

2010081711550000.jpg

夜営業もやっているようですので、少し遠くに住んでいる人でも食べに行く事は出来そうですね。

 
 
 
牛ベースのラーメンは提供しているお店が少ないので、頑張って続けて欲しいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2010.8)

 
 
■お店のデータ
らーめん信友
広島市中区光南1-4-21
11:30~14:00 17:30~23:00
定休日:特になし。※水曜日は昼営業なし
牛骨ラーメン600円 ご飯100円 替え玉150円

 
■その他の飲食店記事はこちら

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. ぷらいどん より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。スープにご飯を投入って店内に書いてありますが、
    ご飯にスープを入れた方がイイですね。残したスープもスープご飯も
    両方楽しめますし、濃度・温度低下があまり気になりませんから(笑)。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。

    ご飯にスープ、ですか。確かにそっちの方が良さそうですねぇ。

    次はそうしてみます。
タイトルとURLをコピーしました