飲食店訪問

うえお2(お好み焼き・中区西白島町)

飲食店訪問

※閉店

 
 
 
前回は広島風お好み焼きを食べましたので、呉風ボタ焼きを食べようと思い再訪。

ご店主に聞いたところでは、呉(倉橋)の人に焼き方を教えてもらったとのこと。

冷めても美味しいらしく、持ち帰りでも人気があり、根強いファンがいるんだそうです。

※「ボタ焼き」という名前は、島嶼部のお好み焼きが「ボタン焼き」と呼ばれていることに由来しているようです。

さて、その焼き方ですが、まずは焼そばを作る要領でそば・キャベツ・豚バラを炒め、生地の上にそれを乗せて、青ねぎと天かすを掛けたら反転。

うえお ぼた焼き 途中2

重石をしてしばらく焼きます。

うえお ぼた焼き 途中

卵2玉をわり広げたら本体と合体。

ここから後はお好み焼きと同じ手順で仕上げていきます。

ちなみに、焼く前に七味とガーリックパウダーの有無を聞かれますので、好みを伝えると良いと思います。

うえお お好み焼き ぼた焼き

本体部分が層になっておらず、具材とそばが混ざった状態。

食感は結構違うもんですね。

心なしか生地は厚くてもちっとしているような。

そして、卵を2玉使っているせいか卵のコクが強く、これはなかなか旨いではありませんか。

一体感があって食べやすいし、出来上がり温度が高くないので、これまた食べやすい。

銀の蓋をかぶせて蒸し焼きにする工程が4回ありましたが、広島風のときも何度か蒸し焼きにしていて、これもこの店の特徴なのかもしれませんね。

うえお お好み焼き 途中

現在のご店主に変わって約40年とのこと。

白島においても老舗といえるお店で、ファンも多いことでしょう。

関西風もあるので、また立ち寄ってみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2016.10)

■うえおの訪問記
うえお(2016.6)

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました