飲食店訪問

かぶと屋10(食堂・中区橋本町)

飲食店訪問
※2020年6月 閉店確認

ついに『かぶと屋』の記事も第10弾。

10回も記事にしているのって、「ふうらい房」「くにまつ」「kanpai(業態変更)」位で、それらと肩を並べるくらいにお気に入りかと言われれば、そうなんです。





さて今回は、ちゃんぽんと担担麺の合作、ちゃん担麺を食べに再訪。

かぶと屋のちゃん担麺

味噌が強そうな茶色いスープに、たくさんの炒めた具材が盛られています。

もやし・キャベツ・コーンが多く使われていて、人参やニラ・ひき肉・アサリ・イカなどの姿も。

そしてじっくり見てみると、すり胡麻とラー油も掛かっています。

かぶと屋の ちゃん担麺の具材





まずはスープから。

辛味と胡麻、味噌の効いたスープでして、ベースはライトながらも飲み応えのある仕上がり。

次に具材をもりもり食べ進めると、時折出てくるひき肉やイカの旨味が野菜の旨味に加わってなかなか旨いなぁ。

そして、ラー油の具材が風味と辛さでアクセントになっています。





話は少し脱線しますが、このラー油って自家製でしょうか。

以前通っていたときは、自家製のラー油を販売されていたなと思い出したものですから。





麺は少しぬめりがあって、ちゃんぽん麺ぽい風味あり。

かぶと屋 ちゃん担麺の麺

茹で加減は柔らかめですけど、悪くないと思います。





具材も汁もたっぷりなので、ご飯を追加して汁まで完食。

ここの麺類って、格別ではないんですけど、口に合うんですよねぇ。





次回はいよいよ、納豆+汁なし担担麺の納担麺にチャレンジしてみます。

ごちそうさまでした!!

(2016.5)



■かぶと屋の訪問記
かぶと屋(2010.7)
かぶと屋2(2010.11)
かぶと屋3(2011.3)
かぶと屋4(2011.4)
かぶと屋5(2011.5)
かぶと屋6(2011.6)
かぶと屋7(2011.8)
かぶと屋8(2012.2)
かぶと屋9(2016.4)
かぶと屋11(2016.9)


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

コメント

  1. 大人女子A より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    女子には入りずらいお店です
    ちゃんぽんがものすごく美味しかった記憶があります
  2. oomin(大見高司) より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます!

    「かぶと屋」入りにくいですよねぇ、やっぱり。
    入ってしまえば、気のいいお母さんがいて、居心地いいんですよね。

    そういえば、定食が復活するみたいです。
    近々行ってみようと思っています~~
タイトルとURLをコピーしました