飲食店訪問

つくしの(テイクアウト・中区千田町)

飲食店訪問
※閉店

 
 
 
今回ご紹介する『つくしの』は、気にはなっていたけど入りにくいお店の筆頭。

店の前は何度か通ったことがありますし、薬膳カレーがあるのは分かっていたんです。

しかし、多くの衣類で店の奥まで見渡すことが出来ず。

どんなメニューがあるのか、はたまた、ないのか。

 
 
 
道路にはこんな看板も出ていますし、お好み焼きを焼いているのではという情報も聞いた事があります。

ネットで調べてみると「ツルニンジンと山菜、薬草の店」と出てきますし、お好み焼き店としても検索にヒット。

う~ん、不思議だ。。。

 
 
 
そんな僕の背中をある方が押してくださったので、ようやくの訪問が実現いたしました。

 
 
 
お店の場所は、千田町の電車通り沿い。

日赤病院のはす向かい、居酒屋「おそ松(未訪)」の並びにお店を構えてらっしゃいます。

 
 
 
中に入ってすぐに、Gジャンやセーターが、まるで暖簾のように吊られています。

更に奥に進むと、店番の女性がお一人で。

 
 
 
お聞きしてみると、薬膳カレーの持ち帰りは常にあり、1つ500円。

時には、家庭料理(お惣菜の事か)もあり、本業は古着屋なんだそうです。

入口にあったGジャンなどは売り物なんですね。

 
 
 
テイクアウトのカレーを一ついただき、持ち帰って食べることにしました。

ご飯がなかったので、おむすびで代用(笑)。

 
 
 
電子レンジで解凍したら、こんな感じでした。

カレーと薬膳ぽさが混じった、独特の香り。

具材は、細かく刻まれた人参、玉ねぎ、薬草(ツルニンジン等?)。

案外と油は多く使われています。

 
 
 
食べてみると確かにカレーなんですけど、薬膳の癖が強くて、僕の口には合いませんでした。

しかし、通っているご常連もいるようですし、はまる方ははまるタイプの料理なのかなと。

 
 
 
さぁ次は、僕の背中を押したあなたの番ですぞ(笑)。

ごちそうさまでした!

(2015.10)

 
 
■お店のデータ
つくしの
広島市中区千田町1-14-2
0822430377
営業時間・定休日:未確認

 
その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。

 
所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

  1. しゃおへい より:
    SECRET: 0
    PASS: 14375c4cac4cfe9aec36afc46618bb66
    やっぱ逝かんとダメ?(笑)
  2. oomin(大見高司) より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    それはもう、是非にでも!

    と言いたいところですけど、強くはお勧めいたしません(苦笑
タイトルとURLをコピーしました