飲食店訪問

新福菜館(ラーメン・三越催事)

飲食店訪問
GW休暇二日目は、見事な五月晴れ。

予てから予定していた街中ショッピングに電車でGO!(古い?)でございまして。

福岡で見つけられなかった僕の財布を求めて、八丁堀・本通を練り歩く計画です。





と、その前に腹ごなしに訪れたのが広島三越の「おいしいコレクション」。







この日は気になっていたお店のイートインの最終日でして。



ここ『新福菜館』は、京都・東京・愛媛などに店舗展開している中国料理店で、今回来ているのは唯一の直営店「府立医大前店」との事。

東京や愛媛のお店はFCって事なんでしょうね。





メニューです。



ここは焼き飯とのミニミニセット一択でしょう。







焼き飯も中華そばも醤油!って感じが伝わってきますねぇ。







さて中華そばは、ご覧のように黒いスープにシンプルな具材。

表面の油膜はそこそこの厚みがあります。



丼からは、ほんのりと甘さを包含した香り。

実際に飲んでみると、口に入れた瞬間には甘さがありますが、その後は醤油のフレーバー、乾物っぽいニュアンス、酸味などが感じられ、とても切れの良いスープと言う印象です。

油っぽく感じる面もありますが、ベースはすっきりと。

これ、なかなか旨いですねぇ。

そして、この仕様だからこそ、具材のもやしが合間にいいのと、ねぎの清涼感が目立っています。





麺は、ポテッとした中太麺で、ざくっと食感。







我馬」や「宝翔」の同系統のラーメンと比べると、甘さは少なく切れがいい感じでしょうか。





焼き飯は見た目通り醤油香ばしく、ご飯はぱらりと。



具材はほとんど無し。

ひき肉のような小さな塊が少し入っていた程度でした。

これ、作り置き&ジャー保管かもしれませんが、十分に旨かったですよ。





飲んだ後に熱々のスープと香ばしい焼き飯で締めたら幸せだろうなぁ(笑)。

ごちそうさまでした!!!

(2015.5)



■お店のデータ
新福菜館 府立医大前店
京都府京都市上京区中御霊町419
0752127698
11~22時
定休日:なし


その他の飲食店記事はこちらからご覧いただけます。


所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

  1. ジジ より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    京都っぽくないというか黒いですね笑
    黒瀬に「味よし」というラーメン屋があるのですが、結構黒いです。昔は尾道ラーメンっぽい麺だったのですが、最近は中太麺かな。もう少し細かったらと個人的には。体に悪そうな塩分ですが、美味しいですよ。
  2. oomin より:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    黒瀬のあじよし、噂には聞いてるんですが、まだ行ったことないんですよ〜

    旨いんですってね。

    セイロン?とか言うカレー屋さんも旨いとか。

    何か用事作ります!
タイトルとURLをコピーしました