飲食店訪問

食べ歩き短編集4/ラーメンスタンドGABA~あきちゃん~長崎ちゃんめん

我馬 中華そば 飲食店訪問
1本の記事にするには短すぎるけど、捨てるには惜しい。

そんなネタを集めた食べ歩き短編集の第4弾をお届けいたします。

 
 

 
 
 

我馬の中華そば

14時頃ようやく体が空いたので、通し営業をしている「ラーメンスタンドGABA(ゆめタウン広島)」へ。

四季のラーメン(この時はあさり)はないようなので、未食の中華そばを食べてみました。

スープの色はミルク多めのコーヒー。

「ちから」や「陽気」の中華そばにも似た見た目。

少し温めのスープは定番の醤油豚骨で、コク深い味わい。

ほんのりと甘味を帯びていて軽い酸味もあります。

細麺はやや硬めからスタートして、徐々にたおやかな食感に。

定番の具材も悪くなく、なかなか旨い中華そばでした。

 
我馬 中華そば

 
 
 

あきちゃんのでんがくラーメン

福島町にある「あきちゃん」は、ホルモン天ぷらや中華そばが旨いことで知られているお店。

でも、「人が変わった」「味が変わった」との噂を身近から聞いていまして。

確かめてみようと思い立ち寄ったところ、お昼時は複数組の入店待ちが出る人気振りに驚いたわけです。

ラーメンは食べたことがあるので、でんがくラーメンを注文。

透明なスープにたっぷりのホルモン、その下には細麺。

あれ?醤油豚骨系の茶濁スープじゃないのね。

あ、そうか。

でんがく汁に中華麺が入ったということか。

超熱々スープは、カツオ効いてますか?なニュアンスに、塩とか化調とか。

ホルモンは見た目通りにふわっふわ。

臭みとは無縁で流石の旨さ。

麺がなくなる頃に韓国唐辛子を投入し、軽く味変。

旨かったけど、でんがくラーメンではなく、でんがく汁と白ごはんと天ぷらが正解かな。

 
あきちゃん でんがくラーメン

 
 
 

長崎ちゃんめんの肉もやしちゃんめん

この日食べたのは、肉もやしちゃんめん。

肉ともやしの炒め物から胡麻がふんわりと香り、しっかり目の黒コショウがいいアクセントに。

ピリ辛なのも手伝って、白ごはんはマストです。

その他の具材やスープの味はノーマルのちゃんめんと一緒でしょう。

2023年最後の麺類にちょうどいい、旨いちゃんめんでした。

廿日市店は、座席のほとんどから調理場が見えるせいか、他店よりもスタッフの動きや声出しが良く、幾分か清潔だったように思います。

ちゃんめんよりもリンガー派なんですけど、廿日市のお店はいいんじゃないかなと思いました。

 
ちゃんめん 肉もやし

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました