飲食店訪問

ラーメン幸一郎/中央通りで食す二郎っぽいラーメン!明昌飯店の跡の店(中区三川町)

飲食店訪問

ここに来るたびにいつも思い出します。

1階にまんぷく村(屋台村)、2階にオスカーパラダイス(カラオケ店)があった頃を。

過去にも2~3回書いたと思いますが、当時は大学生でして、まんぷく村にあった店で働いていたこともあります。

バイトですけどね。

 

 

あれから30年近く経ち、1階は屋台横丁という飲食店集合施設、2階は広島バックビートというライブハウスに。

そいや、あの頃はミシマがやってような。

今はどうなんだろう。

幸一郎 外

 

 

今回訪れた『ラーメン幸一郎』は、屋台横丁の奥にあるラーメン店。

幸一郎 看板

二郎っぽいラーメンを出すお店でして、そろそろ完食がキツイお年頃になってきましたが、「まだ見ぬラーメンがそこあるなら!」という気持ちがあるうちは食べておこうと思っております。

 

 

店の入っている区画は、「明昌飯店」の跡。

幸一郎 外観

ここが「ラーメン七福人」という名前の施設だった頃に営業していて、現在は薬研堀に移転されています。

 

 

店内レイアウトも踏襲していて、右側に狭い厨房スペース、その他はカウンターとテーブル。

お店の切り盛りは男性がおひとりで。

 

 

メニューは、ラーメン・汁なし・サイドメニュー・ドリンク。

幸一郎 メニュー

基本のラーメンは、麺量200gで1,000円ちょうど。

この手の店のお約束として、野菜・アブラ・濃さ・ニンニクなどの量を選べることはご存知の方も多いでしょう。

『ラーメン幸一郎』においては、手元の伝票に記入し、代金とともに手渡すという流れ。

幸一郎 注意書き

今回は全て普通とし、ニンニクは無しで注文。

 

 

10分経たない位で、ラーメンが登場です。

幸一郎 ラーメン

一袋分はあるもやしが山になっていて、頂上には背脂を確認。

豚とよばれるチャーシューは分厚いのが1枚。

スープの油膜は大した厚みではありません。

 

 

さて、まずはもやしから取り掛かりましょう。

二郎っぽいラーメンのいいところは、もやしなどの野菜から食べ始めるところ。

ほら、食べる順番って大切って言うでしょ?

血糖値の上昇が緩やかになって、食後の眠気を防げるんです。

 

 

そう思ってもやしの山を見ると、だんだんヘルシーな食べ物に見えてくるという(見えない

幸一郎 寄り

 

 

スープは甘辛系の味付けで、二郎っぽいラーメンを出す他の店と比べると、濃度は中程度。

麺は褐色の太麺。

幸一郎 麺

硬すぎない茹で加減がありがたいですね。

硬すぎると、なかなかお腹が空かないので困ってしまいます。

さて、豚。

パサつきのある肉質で、噛み応えあり。

厚み的にはインパクトがありますが、味は穏やかな部類でしょうか。

 

 

もやし、麺、豚、スープの繰り返し。

味変アイテムが卓上にないため、最後のほうは飽きとの闘いでしたが、無事完食いたしました。

夕食までには空腹となり、お腹の具合も良い感じ。

屋台横丁には、他にもランチをしているお店があったので、近いうちに行ってみたいと思います。

ごちそうさまでした!!

(2023.1)

 

■お店のデータ

ラーメン幸一郎

広島市中区三川町9-16

0822496772

11:00~15:00

17:00~21:30

定休日:月曜日

 

カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました