飲食店訪問

さざんか(お好み焼き・西区己斐本町)~61年使い続けたヘラ~

飲食店訪問
※2020年12月 閉店確認

 
 
 
持ち手が金属のヘラは、そう珍しくない。

切り分けに使う部分が小さいのは、とても珍しい。

さざんか ヘラ

大きさは、もんじゃ焼き用とお好み焼き用の間ぐらい。

いつもより小さめに切り分けないと、ヘラに乗りません。

でも、これがジャストひと口サイズで、とっても食べやすいんですよ。

 
 
 
そして、差し出されたヘラは、ほんのりと温かい。

お湯を張ったボウルの中で温めていたんですね。

ありそうでなかった配慮だなぁ。

 
 
 
さて、肝心のお好み焼き。

さざんか お好み焼き

もっちりとしたそば。

コリコリのキャベツ。

特段変わったことはしていないのに、妙に旨い。

 
 
 
焼き方は、ソースで下味を付けたそばを生地の上へ乗せるスタイル。

さざんか そば

 
 
 
太目のキャベツ・青ねぎ・もやし・豚バラ3枚と積み、つなぎを掛けて反転。

天かすは不使用。

この段階での下味もなし。

さざんか 途中

 
 
 
反転後はヘラで何度もプレスを掛けていきます。

さざんか プレス

しかし、仕上がりはペチャンコではありません。

鉄板の厚みも影響を与えているかもしれませんが、プレスを掛ける工程に旨さの秘密があるように感じました。

 
 
 
お店の場所は、旧道(西国街道)沿いで広電西広島駅よりも少し宮島寄り。

さざんか 外観

創業以来、この場所でお好み焼きを焼かれているんだそうです。

お店の切り盛りは、お肌がきれいなママさんがおひとりで。

齢80は超えていると思われます。

 
 
 
「あと4年は続けたいわね」とは、ママさん。

大丈夫、ママさんなら。

ごちそうさまでした!!!

(2018.11)

 
 
■お店のデータ
さざんか
広島市西区己斐本町3-2-7
0822713657
12:00~19:00
定休日:水曜日

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました