日本酒

家で飲んだ日本酒:ソガ・ペール・エ・フィス/肴レシピ:牡蠣のオイル漬け

日本酒
ペールエフィス 瓶

このお酒は、長野県の小布施ワイナリーが作る日本酒。

だからなんですよ、ラベルがワインみたいなのは。

ペールエフィス ラベル





こちらでは、協会酵母1~6号を使って酒を醸しているらしく、僕が手にしたこのお酒は6号酵母で造られています。

ペールエフィス 裏ラベル

さてさて、どんな感じなんでしょうか。





含んで驚いた、微発泡。

実は、この前日に某店でこのお酒を飲んでいたんですけど、全く気付かなかったんですよ。

それで旨かったから自宅用に調達したんです。





初日の印象としては、とてもきれいなお酒というもの。

甘さや隠れた酸もありますけど、口や喉に触る事のないピュアさを感じさせてくれます。

そして、言われなければ分からない生もとのニュアンス。

奥のほうに恥ずかしそうに隠れている感じ。

裏ラベル読んでなかったら、多分気付かないですね。





開栓3日目。

まだまだ微発泡が感じられます。

唾液が出るような芳醇な旨味が乗り、後口にはミネラル感が。

何かと合わせるのではなく、単独で旨いと思います。





開栓5日目。

さすがに微発泡感はなくなりましたが、芳醇な旨味は健在。

酸は強く感じないけどキレがあり、オススメレベルの旨さだと感じました。





初日に合わせたのは、牡蠣のオイル漬け。

村上水軍 牡蠣のオイル漬け

僕の作り方は、弱火で牡蠣を乾煎りして、しっかりと水分を抜きます。

味付けは一切しない代わりに、いい牡蠣を使うことがポイント。

今回は、能美で買った牡蠣を使いました。

熱々のまま、瓶に用意したオイルに入れて数日経てば食べ頃です。





オイルは、オリーブオイルとサラダ油が半々くらい。

そこにスライスした生のにんにく・好みのハーブ(今回はローズマリーとセージ)を入れます。

店で買うと高いオイル漬けですが、簡単に作れますので、自作がオススメですよ。





■お酒のスペック
醸造元:小布施ワイナリー(長野県)
使用米:美山錦
精米歩合:59%
アルコール度数:16度
価格:2,600円(1,500ml)
評価:★★★


その他の日本酒に関する記事はこちらからご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました