日々のこと

フラワーフェスティバルに行ってきました。

日々のこと

この日のために一生懸命練習されたパレードを一切見ることなく、ただ飲み食いをする。

それが僕のフラワーフェスティバル(以下「FF」)の楽しみ方です(出場される皆さん、ごめんなさいね)。

そう、いわゆる花より団子ってやつです。

気候の良いこの季節に堂々と昼酒が出来るなんて、FFってとても素敵なイベントだと思います。

今年は会場をぐるっと一周。滞在時間は2時間程度でした。

なかなか楽しいお店、気になるお店がありましたねぇ。

会場近くの一風堂で腹ごなし。そして会場に着くなり地ビールブースへ。

2010050312460000.jpg
※東急インの少し西側

地ビールのブースで飲んだのは岡山のビールで「作州津山ホルモンうどんビール・ドライスタウト」ホルモンうどんと合うビールなんだそうです。

ラーメン食べたばかりなのでホルモンうどんは遠慮しました(笑)。

ブラックコーヒーのような色で後味が苦く旨いです。

2010050312500001.jpg

妻は山口のちょんまげビール・ペールエールを。

さらっとしたビールですねー。

先日ミニオフ会で訪れた五日市の馬一が出店していました。

2010050312540001.jpg
※東急イン前ぐらいに有ったかな。

馬串焼き2本で500円を衝動買い。

うん、旨い!

馬肉はさっぱりしていて良いですね。

そうそう、どなたかのツイートで見た五日市のトンカツ「千」も出ていました。

2010050312420001.jpg
※こちらはビールブースの少し西側。

馬肉串を食べている途中だったのでこちらはスルー。

少し歩いて田中町交差点から平和大通りの南側エリアへ。

あ、山人(僕の宿題店の一つです)がお店の前で何か売ってる。

2010050313210000.jpg

どれどれ。賀茂金秀こいおまち・富久長温州みかん酒・相原酒造「九嶺」・亀齢「山」・美和桜・富久長(銘柄忘れ)・・・一杯200円。これは買いでしょ!

2010050313210001.jpg
※3杯で500円ですって!

僕は富久長(銘柄忘れ)をいただきましたが、辛口(日本酒度+8かな)で旨かったです。

※今思えば、「九嶺」飲んどけばよかったです。。。

セキスイハウス西側に宮崎B級グルメ「肉巻おにぎり」なるものを発見!

2010050313330000.jpg

甘辛いタレで焼いた豚肉でおにぎりを包んだものです。こちらも衝動買い。

2010050313390000.jpg

中のおにぎりにもタレが染みていて旨いですねぇ。

さてこの頃の気温は25度。もう暑くてくたくたですが、どうしても食べて帰りたいものがありますので、出店場所まで頑張っていきました。

ANA CLOWNPLAZAホテル前に出店している「○○焼き」が目当てです。

これ好物なんです。

2010050314050000.jpg

円い型に玉子を割り落としかまぼこを1枚乗せて焼くだけ。

上からソースと青のりとゴマをかけたら完成!1個200円です。

何て事ない食べ物ですが、お祭り気分で食べると旨いのが不思議ですね。

この○○焼き、1店しか出店していない絶滅危惧種です。前を通りかかったらぜひ食べてやってくださいー。

まだまだ気になる食べ物がありましたが、夜は外食予定でしたのでここらで切り上げて帰宅の途につく事にしました。

僕の周りではFFって面白くないっていう人が多いですが、僕には楽しいですよ、FF。

※これなら腹ごなしせずに直接会場入りした方が良かった(苦笑)。


コメント

タイトルとURLをコピーしました