飲食店訪問

せと(ラーメン・呉市音戸町)

飲食店訪問
※閉店

 
 
 
あ、そうだ。

牡蠣を買いに行こう。

そして、前から気になっていた『せと』に行こう。

せと 外観

ここは、早瀬大橋を渡る手前にあるお店で、元々はドライブインだったところ。

現在では、若い男性が切り盛りするラーメン店になっています。

 
 
 
店頭に張り出されたメニューには味噌と醤油が書かれていて、どちらも煮干しが使われているみたい。

そして、味噌ラーメンの麵は中太ストレートと平打ち極太から選択可能。

季節のおすすめラーメンも張り出されていて、春の梅塩ラーメンとのこと。

これも良いなぁ。

 
 
 
店の中に入ると、小さめの券売機がお出迎え。

食券を買い、セルフで水を取り、お店の人が来るまで席で待ちます。

おひとりでされているので、ね。

 
 
 
注文したのは、煮干し味噌ラーメンを平打ち極太麺で。

妻とはんぶんこする前提で、梅しそ風味チャーハンも。

せと 煮干し味噌ラーメン

 
 
 
丼から立ち上がるのは、味噌に負けない煮干しの香り。

存在感のある大判のチャーシュー、味噌ラーメンらしいコーンとワカメ。

そして、メンマ・青ネギ・もやし・ニラが脇を固める布陣。

 
 
 
味噌の塩気と煮干しの風味が感じられる、あっさり系のスープ。

後口はクリア。

味噌の味だけではなく、何かとのブレンドのような気もしますが、ちょっとたどり着けませんでした。

 
 
 
麺は平打ちで幅広の縮れ麺。

せと 麺

加水はやや高めかな。

プリッとした食感が多少あり、柔らか目のゆで加減です。

麺量は一般的なラーメンよりも多いような気が。

 
 
 
具材では、弾力のある食感で塩気が勝っているチャーシューが良いですね。

この内容で700円は、この場所だからできるのかもしれません。

 
 
 
チャーハンは、パラリと炒められたお米、ふわっと感じられる梅しその風味、塩気のあるチャーシューで。

せと チャーハン

これは旨いなぁ。

ここ最近では一番旨いチャーハンだと思います。

 
 
 
妻のラーメンは季節のおすすめ。

せと うめしそラーメン

あさりがほんのりと感じられるスープ。

これもクリアな味わい。

梅を割ると、更に旨くなります。

うん、これもいいね。

 
 
 
今から25年くらい前、「ドライブインせと」だった頃、ここに来たことがあるんです。

何を食べたかは覚えていないんですけどね。

令和になって、まさか旨いラーメンと旨いチャーハンが食べられるとは。

 
 
 
次は醤油を食べてみたいな。

遅くとも、次の牡蠣シーズンには来たいと思います。

ごちそうさまでした!!!

(2021.3)

 
 
■お店のデータ
せと
広島県呉市音戸町早瀬1-4-27
電話番号:不明
11:00~15:00
17:00~21:00
定休日:火曜日、日・月の夜営業

 
カテゴリー別飲食店リストはこちらからご覧いただけます。

所在地別飲食店リストはこちらご覧いただけます。

 
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました